メグによる、ゲームプレイ記。RPGやシミュレーションが中心。現在、「牧場物語 はじまりの大地」を主にプレイ中。
トップページ > ピグライフ > ピグライフ スマホでピグライフ
※こちらのページの記事には、ゲーム進行に関わるネタバレの内容を含むことがありますので、読まれる際はご注意ください。

ピグライフ スマホでピグライフ

今日は、イベントとちょい離れまして。
なんだかブログを見に来てくださる方が、
「スマホ」という検索キーワードでいらっしゃる方が多いので、
ちょっと触れてみますー。

私の、スマホでのピグライフ環境は、コチラ↓

【スマホ機種】au IS05
【OS】Android 2.3
【ブラウザアプリ】Miren Browser

これに加え、必須なのが、「Flash Player 11」ですね。
これがないと、ピグライフは動きません。
(iPhoneの場合は、「Puffin Browser」という、
 有料ブラウザ(85円)を使えばできるそうです。)

ブラウザは、なんでもいいと言えばなんでもいいのですが、
今のところ、処理速度がいちばん早いと定評の、コチラを。
ブラウザ落とすたびに、キャッシュクリアしてくれるのもイイ。

いや実際、キャッシュクリアをたびたびしないと、
ピグは重いので、真っ白画面に再生ボタンが表示されるという、
まともに起動してくれなくなるんです、アッサリと。

ちなみに、サブをお持ちの方で、
こちらもスマホでライフしたいとのことでしたら、
それ用にブラウザをダウンロードしておくと、楽です。

「Miren Browser」⇒メイン
「標準ブラウザ」⇒サブ

みたいに。いちいちログイン・ログアウトしなくてすむので。
あくまで、Androidスマホをお持ちの場合、ですが・・・。
(その場合、どちらかのブラウザを
 既定ブラウザに指定しないようにしましょう。)

あ、ちなみに、毎回キャッシュクリアしていても、
牛や鶏といった動きのある動物は、大抵表示されないです。
適当に柵の中をタッチして、収穫しています(笑)。
(収穫動作がされると、動物は表示されます。)

マルシェはもちろん、入れません。
(入室人数が0人の場合、入れるかも。)
また、お庭は、オブジェクトや動物を置きすぎると、
もしかしたら重すぎて入れないかもしれません。
ほどほどにしておきましょう(笑)。
エミリーの庭には、入れます。

で、表示されたものが、こちら。

20120210-085054_.png

実物大です。ちっさいですねー(笑)。
わたしのスマホちゃんが、IS05という小さい機種なので、
よりいっそう小さいのですが。
GALAXYだとか、画面が大きいスマホを使えば、
もう少~~し、マシかもしれません。

このままでは、もちろん小さくタッチもままならないので、
拡大します。
拡大する場合のコツは、画面の中央で拡大することです。
理由は、ピグって、収穫等の動作をする時、
仕様で、ピグが画面中央にくるように、動いてしまうんですよね。
その動きを、少しでもなくすためです。

ただ、その場合、植えたい箇所をタッチして作物選択画面を出すと、
選択画面は左上に表示されるので、
見えない、もしくは、画面右下だけがちょっと見える状態になります。
そういう時は、選択画面をタッチし続け、うまい具合に、
画面内に表示されるようにします(苦笑)。

そんなわけで、上記でもおわかりになるかと思いますが、
スマホでピグ、模様替えは出来ないと言っても過言ではありません。
お手伝いは、出来るには出来ますが、
相手方のお庭の状況にもよります。
相手のお庭にオブジェクト・動物が大量にあれば、
もれなく動作が重くなり、最悪ブラウザが落ちます。
(エミリーの庭は、動作は重いですが、落ちるほどではないです。)
なので、スマホでピグは、
種まき・収穫・料理にとどめておいた方が、無難です。

ちなみに、わたしのバルコニー有お庭、重いですが、
スマホで動作できています。
お気軽にご訪問いただき、ご参考にしていただければと思いますー!
(あ、お水は大丈夫ですよ。
 お料理は、あれば是非食べて行ってください。^^)

http://pigg-life.ameba.jp/user/monyako1101(別窓)

あ、そうそう、あまり長時間スマホでピグをすると、
あっという間に充電がなくなります。
また、充電しながらピグを行うと、
電池パックが熱くなり、誤作動の原因となり、
さらには電池パックの寿命を縮めることとなります。
すぐに充電できる環境があるところで、
ピグをする際は充電を行わないようにしてください!

そんな感じです。
それでは、よいスマホでピグライフを~^^

カテゴリ: ピグライフ


2012年2月10日(金) 11:32
「ピグライフ スマホでピグライフ」をはてなブックマークに追加