schema
http://monica.noor.jp/schema

P3P とあるイベントタイマン戦覚書


今後二周目をやるかもしれない自分のためにも、テオ戦覚書。

まず、主人公のレベルはきちんと99まで上げました。
他の攻略サイトでも必ず言われていますが、これはもうHP999ないと一撃でお亡くなりになるからですね。
テオのどんな攻撃にも耐えられません。
そして、ぬるゲーマーなわたしはビギナーモードのため、黄昏の羽根持ちでした。
もちろん、光闇攻撃対策に、ホムンクルスも20個くらい持っておきました。
インフィニティとハルマゲドンは、ビジョンクエストで10個ずつ入手済み。

装備武器・アクセサリーは以下のとおり。

20110816_2147009.jpg
まぁ、なんというかその、全然武器作成をしなかったので・・・しかもモナドでレア装備をゲットできなかったので・・・薙刀は、売っている中で一番強いものです。
鎧と靴はメサイアの受胎から。
レベル98に上がるまで残り経験値あと96ってとこでペルソナ全書に登録し、そこからはもう根気よく目当ての品が出るまでロードと戦闘を繰り返す。
アクセサリーは、色々悩みましたが、後述の使用ペルソナがもともとハイパーカウンター持ちだったこともあり、そこは回避率を大きく上昇させてくれるものを選びました。

で、使用ペルソナが以下の二種類

20110816_2147010.jpg
20110816_2147011.jpg
スカアハは、御覧の通りまずメディアラハンとハイパーカウンタを継承させ、スキルカードで火炎耐性・魔術の素養・治癒促進大を加えました。ゲーム開始からゲットするたびにため込んできたパラメーターアップアイテムを注ぎ込んでドーピングし、それでも足りない耐がそれないの値になるまでレベル上げ。
そうまでしてスカアハを使いたかったわけは、優秀な初期耐性と、愛です。(ハイハイ)

ルシファーはなんでかっていうと、ただ単に、うっかり一枚しかない不動の心スキルカードを覚えさせてしまったからです・・・。アスラ王もいたんですが、うちの子はすでに打撃無効スキルを継承してしまっていたがために、使えなかった・・・。

なんで、本当だったら、気功・大ではなく不動の心、またメディアラハンではなくメシアライザーを覚えたスカアハ、を使えたら一番よかったかなと思っています。


さぁ、電卓片手にいよいよ実践。
攻略サイトにもある通り、テオのターンは次の通り。
ちなみに全ターン、光と闇属性は無効です。
ペルソナに一つでも物理無効・吸収スキルをつけると即メキドラオン9999とんできます。あしからず。

0.とくに無効・吸収・禁止ペルソナはなし。光闇以外はなんでもききます。
1.打が無効、火を吸収。禁止ペルソナは火が無効・吸収のもの。氷が有効。
2.貫が無効、氷を吸収。禁止ペルソナは氷が無効・吸収のもの。火が有効。
3.斬が無効、雷を吸収。禁止ペルソナは雷が無効・吸収のもの。風が有効。
4.貫が無効、風を吸収。禁止ペルソナは風が無効・吸収のもの。雷が有効。
5.火氷雷風が無効。禁止ペルソナは光が無効・吸収のもの。
6.火氷雷風が無効。禁止ペルソナは闇が無効・吸収のもの。
7.全て効果半減。禁止ペルソナはとくになし。バステ攻撃をします。
8.容赦なしにメキドラオン9999×2攻撃
(以降、1ターン目に戻り繰り返す。ちなみに8後のこちらからの攻撃は何もききません。)

なお、残りHPが10000をきると、テオはディアラマを使い全回復してくれちゃいます。
そんな理由で、いちいち電卓使って与えたダメージを追っていかなければならないんですねー。
ではそれぞれのターン攻略をば。

<0>
なんでも効くので、とりあえず手堅くダメージを与えたいところ。
だが、うちのスカアハさんはプララヤや空間殺法といったスキルをもっていないので、
たまたまもっていた(笑)メキドラオンジェムで、とりあえず200ダメージをもぎとる。

<1>
氷が有効なので、マハブフダイン。

<2>
火が有効なので、ビジョンクエストで手に入れていたアルダナで攻撃

<3>
風が有効なので、マハガルダイン。

<4>
雷が有効なので、ビジョンクエストで手に入れていた雷神演舞で攻撃

<5>
クリティカルを祈って通常攻撃。

<6>
次ターンのバステ攻撃に備え、ルシファーにペルソナチェンジ。その後、クリティカルを祈って通常攻撃。

<7>
いちおうスカアハにペルソナチェンジし、メキドラオン×2対策としてインフィニティ使用。

<8>
体力が危なかったらメディアラハン。大丈夫なら防御。

以降、繰り返します。ただひたすらに、根気よく、あちら側の物理攻撃でハイパーカウンターが発生することを祈りつつ、あちら側の魔法攻撃を回避してくれることを祈りつつ。蛮神の腕輪を装備しており、かつ運を99にしておくと、面白いくらい回避してくれます。
また、時々<7>で毒を付着させられることがあります。うちのスカアハはアムリタを捨てており、かつメシアライザーでなくメディアラハンだったので、もう放置しました。その為、2回くらい死にました。(生き返りましたけど・・・)なので、メシアライザーを覚えさせておいたほうがいいです。


そして、ハイパーカウンター分で残りHPが10000きる、というところで、こちらからのすべての攻撃を停止します。間違えてもこちらからの攻撃で10000切らせてはいけません、絶望します。ひたすら祈りましょう。

ハイパーカウンタが発生し、10000を切ったと電卓が教えてくれたら、必ず、すぐにハルマゲドン。

以上です!!


難易度にある程度ダメージとかバラツキあるのかな・・・。とにかくこの戦法だと、1ターンでだいたい1500ダメージ、ハイパーカウンターが発生すれば軽く2500はいきます。
ちなみにわたしは、以下のような状態でクリアしました。

撃破ターン:7
与えたダメージ:9812+446(最後のハイパーカウンター)
生き返った回数:4
ホムンクルス使用回数:8


また、攻略サイトによると、13ターンくらいを過ぎるとメキドラオン9999をただひたすら連発するだけになるようです。ご注意ください。


というわけで、ところどころで発せられる壮絶な彼の色気に、むしろこちらが死になったテオ撃破でした。
meg (2011年8月16日 15:26)

Mail Form

もしお気づきの点やご感想などありましたら、
mellowrism☆gmail.com(☆=@)
までよろしくお願いいたします。

Copyright © 2008-2012 Meg. All rights reserved.